(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

Twitter アカウントのお引越しをしました。

旧: shobonnuNo10 新: sbnn_10 どうも旧アカウントの動きが妙なので、仕方なくアカウントの作り直しをしました。 「このアカウントに限り、あらゆるリストが、Twittelator, ついっぷる, TweetMe, Tweetings 等のクライアントで読み込めない」という問題が…

ショボンヌ党 - 業務連絡

このところ2ちゃんねるのアクセス規制がキビしくなっております (´・ω・`)ショボンヌ 自宅&お外で複数のプロバイダを使える環境にはあるのですが、ひどい時にはどのプロバイダも全滅ということも珍しくありませぬ (´・ω・`)ショボンヌ なので、残念ながらショボンヌ党本部…

Twitter

え〜、なかなかブログ更新する勢いがなくて(´・ω・`)ショボンヌ ちょっとつぶやくくらいならできるかなと思い、Twitterなるものを始めてみました。 こちらも続くかどうかわかりませんが、とりあえずご報告まで (´・ω・`)ショボンヌ@shobonnuNo10

彩雲

昨日お散歩中に面白い雲が出てるなーと見とれてると、なにやら虹色に輝く雲がっ。 「彩雲」っていうんですね。特に珍しい現象ではないのだそうですが、私には生まれて初めての経験でした。 吉兆のしるしだとの話もあるようで、何かいいことありますかねえ (´…

無責任男のご冥福を・・・

植木等さんが亡くなられましたね (´・ω・`)ショボンヌ 昔友人に誘われて浅草の映画館で企画していたクレージーキャッツの映画をオールナイトで上映するという「クレージー祭り」に行ったのを想い出します。 小心者で神経質でまじめ一辺倒だった自分にとって、無責…

3か月

ああ、更新をさぼり初めて3か月以上たったんですね。3か月といえば禁煙を初めて同じくらいになります。 思えば禁煙のイライラからブログ更新をサボり始めたような気もしますね。もちろんネタがないのが一番の理由ですけど (´・ω・`)ショボンヌ卒煙式というソフト…

Windows Vista ライセンス移管の件(続き)〜楽観派〜

現状での情報不足・情報のあいまいさからいろいろと憶測を呼んでいる PC 間のライセンス移管が1回に限られてしまうという件です。今のところはっきりしているのは 別のデバイスへ(Windows Vistaの)ライセンスを一度だけ割り当て直せる ということくらいで…

Windows Vista ライセンスの件(続き)

とはいえ、ユーザーの中には、コンピュータにいろいろと変更を加えるのが好きな人もいる。変更が大規模に及ぶと、最終的には全く別のシステムになってしまうが、WGA ではこうした変更に対する定義が不明確だった。Vista のアルゴリズムでは、別のシステムと…

Windows Vista のライセンス変更(続き)

TweakGuides.comの運営者であるKoroush Ghazi氏は,「パソコン・ユーザーの5%が今回の変更の影響を受けるだけで,対象となる消費者の数は5000万??6000万人にのぼる」と主張している。そのうえこうしたユーザーたちは,入手可能な極めて高価なパソコンや周辺…

Windows Vista 〜 まじすか(´・ω・`)ショボンヌ 〜

Microsoftが提示した新しいライセンスによると、Vistaのリテールパッケージ製品で、新しいマシンへのOSの移管が許されるのは、1ライセンスにつき1回だけだという。 これはなんかの間違いですよね?著作権侵害対策というのはよくわかるんですけど、ちゃんとま…

Google Reader 〜ちょっと新しくなりました〜

RSS リーダー の Google Readerがバージョンアップしてますね。 左メニュー表示をオン・オフできるのはよいですね。Firefox の Greasemonkey で無理矢理消すスクリプトも出てたようなので、要望が多かったのでしょう。 今回の目玉はなんと言ってもスペースキ…

Firefox2 VS IE7 〜決めかねますねえ・・・〜

お仕事と趣味の都合上いろんなブラウザをいじりまくりんしてるわけですが、メインブラウザを Firefox2(RC2) と IE7(RC1) どちらにするか決めかねてます (´・ω・`)ショボンヌ どっちもよくできてるんですよねー。 Firefox2 は何といってもその拡張性が魅力。こんな…

かみなり坊やピッカリ・ビー

またまた YouTube ものです。子どもの頃聴いたうろ覚えの歌をこうして聴けるとスッキリします。 改めて見るとかわいいキャラクタですよね。「空にうかんだ変なヤツ♪」ですもん。今でも十分通用しそうです。 なんでこんなキレイな映像が残ってるのかと思った…

Google Reader ガラッと変わりました

サーバ管理型の RSS リーダー、Google Reader が大幅な変身をとげましたね。 私としては、登録した複数のフィードの新着記事を全部ひっくるめて表示するという独自のコンセプトとスター機能が気に入って使ってましたが、そのあまりに大胆すぎるシンプルさと…

Doc Watson 〜アメリカの高橋竹山〜

YouTube づいてます。チョト検索するだけで、あまりマスコミには登場しないようなお宝映像がボコボコ出てくるのがたまりませんね。 今日見つけたのは Doc Watson さん。アメリカの古いフォークミュージックを中心に演奏されてきた方です。機械のように正確なギ…

憂歌団 〜仕事もなけりゃピストルも買えねぇ〜

YouTube でなにげに「憂歌団」を検索してみると、結構アップされてるんですね。70年代からソロ活動後の木村さんまで、貴重な映像を楽しめました。 このシカゴ・バウンドという曲は、横浜から神戸に移って(´・ω・`)ショボンヌ人生を送ってる私に重なりまくりんで、…

バランスボール@ダイソー イスの代わりに

100円ショップの逸品ではありますが、今回は500円商品(税別)です。バランスボールという名前は問題があるのでしょうか、正式名称は「ザ・ボール フィットネスボール マル型」となってます。ルイージ商品というやつですね。 以前から肩こり、緊張型頭痛、貧…

(´・ω・`)ショボンヌなフォクすけ君

Firefox の歴史 という記事に、Firefox の歴史を新キャラクター「フォクすけ」君が解説する PDF ファイル 「フォクすけ版」 がアップされています。 Netscape から苦難の歴史なんですよね (´・ω・`)ショボンヌ IE7(RC1) が意外とよくできていたので、これが今のと…

Google Calendar 日本語化

あら?いつの間にやら Google カレンダーが日本語化してますね (`・ω・´) しかしフォントが大きくなりましたねえ。前バージョンの Google デスクトップもそうでしたが、日本語版はフォントを大きくするのが Google の伝統なのでしょうか (´・ω・`)ショボンヌ 左…

Google bookmark

Google の中でも、かなり地味なサービス。Google トップページの右上「検索履歴」サービスの中にこっそりと入ってます (´・ω・`)ショボンヌ データをサーバ側に置くタイプですが、はてなブックマークのようないわゆるソーシャルブックマークではなく、あくまで個…

人ってなかなか死なないようにできてます (´・ω・`)ショボンヌ

お仕事なくてお金が尽きて、もーだめだーってなると、意外なところからお仕事依頼があったりします。ここしばらくこのパターンが続いてます。不思議なもんですね。 お仕事と言ってもショボいものばかりなので、決して余裕ができるわけではありませぬ。ビンボ(´・…

Google サービスいろいろお試し中

Gmail をきっかけに、Google のいろんなサービスをお試し中です。 Search, Desktop は以前から使っていましたが、そのほかにもいろんなものがあるんですよね。 もっとGoogle | Google Labs Google サービスの一覧はこちらのサイトがとっても便利。 ( ´・ω・)…

フォトライフ容量うpだそーですね (`・ω・´)

無料コース 3MB→30MBまで。 ケータイコース(60ポイント) 10MB→100MBまで。はてなダイアリー有料オプションを申し込まれている場合は無料でご利用いただけます。 デジカメコース(180ポイント) 300MB→1GBまで。 フォトエキスパートコース(480ポイント) 1…

Gmail で GTD やってみる(´・ω・`)ンヌ

先日 GTD 用ツール で書いたように Remember The Milk で GTD やってたんですけど、しかも Gmail で GTD するのは無理があるって書いちゃってるんですけど、思うところあって前言撤回どす (´・ω・`)ショボンヌ というのも、ふと気づいたんですが、普段受信してる…

GTD 用ツール

GTD というお仕事管理が流行ってるようですね。簡単に言えば従来の ToDo 管理と同じなんですが、「やること」はなんでもかんでもこれでこなしましょーというのと、「すぐやること」「いつかそのうち」とかのカテゴリー分けを提唱してるのが新しいということ…

テレビ回転テーブル、カードクリップ@ダイソー

・テレビ回転テーブル 高価な商品もあるようですが、設置するとほとんど見えないものですし、テレビの向きを変えさえできればOKなので、これが100円で買えるというのはすごいことじゃないでしょうか (`・ω・´) (少なくとも今のところは)回転もスムーズで…

ウルトラマン前夜祭 「ウルトラマン誕生」

これは貴重な映像ですね。 円谷英二監督もがんばったはります(`・ω・´) タケダ製薬のコマーシャルまで入ってるのがまたすばらしい。

Gmail を試してみる

招待状なしでもアカウントが取れるようになったということで、Gmail をお試し中です。 とりあえず過去のメールデータを Gmail に移すのに、GMail Loader を使いました。 が、デフォルトではうまく転送できず、SMTP を自分のプロバイダのものにしてもだめで(´…

Google デスクトップ 4 やっと出ました

「Google デスクトップ 4」の日本語ベータ版リリース なんか日本語版だけずいぶんと遅れましたねえ(´・ω・`)ショボンヌ これでやっと Ver.4 対応のガジェットをいろいろ試して遊べます。 私の Windows 環境は、フォントをメイリオにしてますので、サイズや字間が…

Lamy tipo-PL 漢のローラーボール

ローラーボールというのは水性ボールペンのことです。このtipo-PLは水性ボールペンのくせにノック式というチョト変わったペンです。そして使用するM66というリフィル*1がまた特徴的で、インク湧出量がすさまじくて線がぶっとく、紙を選ばないとにじみや裏写りが…