(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

Windows Vista ライセンスの件(続き)

とはいえ、ユーザーの中には、コンピュータにいろいろと変更を加えるのが好きな人もいる。変更が大規模に及ぶと、最終的には全く別のシステムになってしまうが、WGA ではこうした変更に対する定義が不明確だった。Vistaアルゴリズムでは、別のシステムと見なすまでの変更回数について、XP よりも「寛容」に対処するという。

すなわち、マザーボードやハードディスクの交換は大規模な変更と見なされるが、メモリやビデオカードのアップグレードはそれには該当しない。

う〜ん。一部で騒がれてたほど厳しくはないようですが、マザーボードはともかくハードディスクの交換で「大規模な変更」というのはイカガナモノカ (´・ω・`)ショボンヌ
PC 自作する人じゃなくてもハードディスクの故障や大容量化ってけっこうあるんじゃないでしょうかねえ (´・ω・`)ショボンヌ