(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

Lamy tipo-PL 漢のローラーボール

ローラーボールというのは水性ボールペンのことです。このtipo-PLは水性ボールペンのくせにノック式というチョト変わったペンです。そして使用するM66というリフィル*1がまた特徴的で、インク湧出量がすさまじくて線がぶっとく、紙を選ばないとにじみや裏写りが激しいという漢の仕様となってます。
そのせいでしょうか、このtipoや同じくM66を使用するswiftというペンをネット検索してみると、国産のあのリフィルが使えるよ〜とかいう記事でにぎわっております。普通の日本語でのノート書き、特に手帳なんかの記入にはあまり向いてないわけですね (´・ω・`)ショボンヌ
だがしかーし!せっかくtipoなりswiftなりを買いながらM66を使わないとは何ごとかーっ!漢なら豪快にM66の滑らかかつ繊細な書き味を堪能すべしっ!くわっ!(スタパさん風)
というわけで、かすれ等のトラブルがほとんどなく、どんな筆圧にも対応する異様に滑らかなタッチは、メモ書き・走り書きには最適かと思います。tipo未体験の方は、ぜひ一度お店で試し書きして驚愕の書き心地を体験してみてくだはい。

*1:替え芯