(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows Vista ライセンス移管の件(続き)〜楽観派〜

現状での情報不足・情報のあいまいさからいろいろと憶測を呼んでいる PC 間のライセンス移管が1回に限られてしまうという件です。今のところはっきりしているのは 別のデバイスへ(Windows Vistaの)ライセンスを一度だけ割り当て直せる ということくらいで…

Windows Vista ライセンスの件(続き)

とはいえ、ユーザーの中には、コンピュータにいろいろと変更を加えるのが好きな人もいる。変更が大規模に及ぶと、最終的には全く別のシステムになってしまうが、WGA ではこうした変更に対する定義が不明確だった。Vista のアルゴリズムでは、別のシステムと…

Windows Vista のライセンス変更(続き)

TweakGuides.comの運営者であるKoroush Ghazi氏は,「パソコン・ユーザーの5%が今回の変更の影響を受けるだけで,対象となる消費者の数は5000万??6000万人にのぼる」と主張している。そのうえこうしたユーザーたちは,入手可能な極めて高価なパソコンや周辺…

Windows Vista 〜 まじすか(´・ω・`)ショボンヌ 〜

Microsoftが提示した新しいライセンスによると、Vistaのリテールパッケージ製品で、新しいマシンへのOSの移管が許されるのは、1ライセンスにつき1回だけだという。 これはなんかの間違いですよね?著作権侵害対策というのはよくわかるんですけど、ちゃんとま…

Google Reader 〜ちょっと新しくなりました〜

RSS リーダー の Google Readerがバージョンアップしてますね。 左メニュー表示をオン・オフできるのはよいですね。Firefox の Greasemonkey で無理矢理消すスクリプトも出てたようなので、要望が多かったのでしょう。 今回の目玉はなんと言ってもスペースキ…

Firefox2 VS IE7 〜決めかねますねえ・・・〜

お仕事と趣味の都合上いろんなブラウザをいじりまくりんしてるわけですが、メインブラウザを Firefox2(RC2) と IE7(RC1) どちらにするか決めかねてます (´・ω・`)ショボンヌ どっちもよくできてるんですよねー。 Firefox2 は何といってもその拡張性が魅力。こんな…

かみなり坊やピッカリ・ビー

またまた YouTube ものです。子どもの頃聴いたうろ覚えの歌をこうして聴けるとスッキリします。 改めて見るとかわいいキャラクタですよね。「空にうかんだ変なヤツ♪」ですもん。今でも十分通用しそうです。 なんでこんなキレイな映像が残ってるのかと思った…