(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ショボンヌ老子:第29章(無為)

天下を取ろうとあれこれ小細工してもムダですよ。天下はあらゆる物事を入れる神様の器、支配するとかそーゆー問題ではないんです。自分自身もその器に入ったモノの一つですしね。無理に治めようとしても失敗するだけですし、無理に取ろうとすれば逆に失っち…

GIMP 無料(GNU)でフォトレタッチ

とある事情で無料か低額のグラフィックソフトを物色中の私ですが、こんなのがあったんですねー http://www.gimp.org/ 関連書籍も出てる有名ソフトだそうです。いまさら何をってやつですね。不勉強の私は知りませんでした。 少しいじってみたのですがこりゃす…

ショボンヌ老子:第28章(反朴)

男性的な強さを知りつつも女性的な柔らかさを守っていれば、すべての物事を包む天下の谷となります。天下の谷になれば、いつも徳とともにあって、純真無垢な赤ちゃんに戻れます。 わかりやすい明白な世界を知りつつも、もわ〜っとした混沌の世界を守っていれ…

ArtRage の本

以前ご紹介した お絵描きソフト ArtRage の本が本屋さんに並んでました。とても気に入ってるソフトなので期待してパラパラっと見てみたのですが・・・うーん、購入は見送りました。 ソフト解説は付属のヘルプ程度のものですし、あとは中学校の美術で習うよう…

ショボンヌ老子:第27章(巧用)

「善」ってなんでしょう。善(よ)く行う人は足跡を残しませんし、善く発言する人は傷を残しません。善く計算する人はソロバンを使いませんし、善く戸締りする人はカギをかけなくても大丈夫。善く結ぶ人はヒモを使わなくても解けません。 じゃあ、「善」だけ…

折りたたみ傘(@ダイソー)

忘れ物の定番、傘も100円なら大丈夫。といってもビンボ(´・ω・`)ンヌな私は一切忘れ物しません(できません)が・・・ ダイソーさんで売ってるこの折りたたみ傘はかなりの逸品どす。ポリエステル100%の布地は高級感こそ皆無ですが、水はけのよさとたたみやすさは…

ショボンヌ老子:第26章(重徳)

重いことは軽いことの根源です。静かなのは騒がしいことの上司さんです。 なので聖人さんは、いつでも重々しさを忘れません。周囲の華やかさの中でも、静けさを忘れません。 大国の君主たる人は、自分を天下より軽いなんて考えません。自分を軽々しいって思…

ショボンヌ老子:第25章(象元)

天地ができる以前に、あらゆるものがグチャグチャに混ざったようなものが生まれました。音も形もなく、ただそれのみで存在して変化することもなく、あらゆるところに余すことなく行き渡って機能していて、言わば天下万物のお母さんって感じです。 名前なんて…

ペンタブレットをマウス代わりに使ってみる

私はPCをさわる時間が多いので、マウス操作による指の痛みや肩こりに悩まされてました。いろんなマウスを試したり、マウスとトラックボールを交互に使ったりしてしのいでたんですが、ふと思いついてペンタブレットをマウス代わりに使ってみました。 はじめは…

ショボンヌ老子:第24章(苦恩)

背伸びしても長くは続けれられませんし、大股で歩いても途中でへたって遠くへは行けません。自己宣伝する人はいい意味での有名人にはなれませんし、「ワシが正しい!」って言う人は誰にも認められません。自慢なんかすると逆効果ですし、才能をはなにかける…

Nami2000 アウトラインプロセッサ

アウトラインプロセッサって便利なんですよ。同様のソフトがたくさんある中、私のイチオシはこの Nami2000。見た目は地味ながらも、安定性、機能の豊富さ、操作性に優れてて、ユーザの声を反映したアップデートが長い間続いているので安心感もあります。 htt…

ショボンヌ老子:第23章(虚無)

言葉少ないのが本来のあり方です。暴風暴雨が何日も続くことはありません。雨風を起こす天地でさえこんなお祭り騒ぎは長続きしないのに、ましてや人が騒ぎ続けるなんて無理があるんです。 なので、「道」と共にある人は、「道」ある相手とは「道」を、「徳」…

地上最大の脱出作戦

「史上最大の作戦」ではありません。同じ第二次世界大戦ものですが、こちらは徹底したコメディーです。 私は笑いのツボが違うのかほとんどの洋画のコメディーは苦手だったのですが、友人に勧められて観てみるとこれがすごいんですよ。とにかく笑えました。俳…

ショボンヌ老子:第22章(益謙)

曲がった状態はいいことですよ。曲がった板バネがエネルギーを蓄えてるようなものです。凹みは物を入れることができますし、古くなって壊れることは新しいことの始まりです。少なければ得られるし、多すぎれば戸惑っちゃいます。 これが分かってる聖人さんは…

デスクマットをペンタブレットに使う(@ダイソー)

えー、単なるデスクマットです。でもこれが一部の人の間では神アイテムとして評判なんですよ。ペンタブレットに敷いて使うと(・∀・)イイ!そうで、さっそく試してみました。 買ってきたデスクマットは中サイズ(23×33.5cm)。私のちっちゃなショボタブレット( ワ…

ショボンヌ老子:第21章(虚心)

ほんとの徳っていうのは、ただ「道」に従うことです。「道」はもわ〜としてて分かりにくいんですが、その中に物事が生まれ育ってます。深くて暗い中にも精気があります。この精気はほんとの意味での確かな存在です。 昔から今までずーっと「道」は消えたこと…

Google デスクトップ 3Beta 日本語版

http://desktop.google.co.jp/ja/?pr=mp-gd-ja-v3-1 Googleデスクトップ検索 3Beta の日本語版がリリースされましたね。 さて、日本の天気予報は・・・未対応でした(´・ω・`)ショボンヌ 「日本未対応」と明示されただけでもよしとしましょうか・・・ バージョン2…

ショボンヌ老子:第20章(異俗)

学*1を絶てば憂いなし。 返事するときに「はい」と言うのと「あぁ」と言うのとどれだけの違いがあるでしょうか。善と悪だって相対的なもので、両方あるからいろんなことが成り立ってるんじゃないですか。いや、私だってこの社会で生きてる以上、常識的な善悪…

ArtRage2 (無料版)でお絵描き

お絵描きソフトというと painter シリーズが有名ですが、この ArtRage2 は油彩が独特でおもしろいですね。適当に色をペタペタ置いていくだけでも時間を忘れて遊んじゃいます。キャンバス上の絵の具の量とかまで計算してリアルっぽく混色されるのがなんとも楽…

ショボンヌ老子:第19章(還淳)

世間で言われるような「聖」とか「智」とかばっかをありがたがらなきゃ、民衆の利益は百倍にもなります。「仁」とか「義」とか捨てちゃえば、民衆は孝行者になってほんとの慈愛も取り戻せます。「巧」とか「利」とかにとらわれなきゃ、ドロボーさんもいなく…

メトロポリス

近未来を描いたモノクロの無声映画です。これに出てくる女性型アンドロイドがスター・ウォーズの C-3PO のモデルになったことで有名ですね。こっちの方がはるかに美しいです。登場シーンは少ないですが一見の価値ありかと。 近未来の労働者層が反乱起こす物…

ショボンヌ老子:第18章(俗薄)

「道」を理解しない人が多いために、仁義なんて形式的なものが必要になるんです! ずる賢い智恵なんてものがもてはやされたために、ウソツキが横行してます! 身内同士で争うのが普通になってしまったために、当たり前であるはずの孝行や慈愛なんてものが美…

Expose 機能を求めて

お仕事の都合で Mac とお別れしてずいぶんになります。最後に使った OS は漢字Talk7だったでしょうか。今は買えもしないのに PCショップで OS X が乗ったデモ機をいじって「やっぱいいよね〜」とため息をつく日々。ショーウィンドウに顔をくっつけてトランペ…

ショボンヌ老子:第17章(淳風)

国を治める人で一番いいのは、みんながその人がいるのを知ってるだけで空気みたいな感じの人です。次にいいのは、みんなが親しんでいて褒め称えられるような人。次は恐れられる人で、最悪なのはバカにされる人。 国を治める人に誠実さが足りなければ、民衆も…

DVDShrink DVD ビデオソフトをバックアップ

http://www.dvdshrink.org/ 片面2層形式のDVDビデオソフトを圧縮して片面1層形式におさまる容量で DVD イメージファイルを作ってくれます。 できたファイルは http://ringonoki.net/tool/cd/daemontools.html で鑑賞するなり、片面1層形式の DVD に焼くなり…

ショボンヌ老子:第16章(帰根)

心を空っぽにして静かにしていれば、万物が生まれ育ち、そしてまた元に戻っていくのがよく分かります。万物は植物がブワーッと茂るように繁栄しますが、またすべての根源に帰っていくものなんです。 根源に帰ることを「静」と言って、それはほんとの意味での…

ショボンヌ老子:第15章(顕徳)

昔の聖人さんは奥深い「道」によく通じていて、凡人にはわけわからんほどです。どんな感じかとあえて言えば・・・ 冬の川を渡るように慎重で、周りに気をつかいすぎてるみたいにモソモソして、招かれたお客さんのように堂々としていて、氷が解けるみたいにさ…

木村充揮スペシャルライブ

BSでやってたライブ、今見終わりました。 いやね、もうね、なにからなにまで素敵ですよね。感想書くのもおこがましいです。人類の宝です。

FF12発売日ですよね?

今日は街へ出る用事があったので、FF12行列を見物しようとゲーム屋さんを何軒か回ったのですが・・・なんかさみしい雰囲気でした (´・ω・`)ショボンヌ 店頭販売で声張り上げてるお兄さんを誰一人気にとめることもなく、店内でもゲーム目当てのお客さんがいっぱい…

ショボンヌ老子:第14章(賛玄)

見ようとしても見えないものを「夷」と言います。聴こうとしても聞こえないものを「希」と言います。触ろうとしても触れないものを「微」と言います。 この三つはそれぞれ解明できないもわ〜っとしたものですが、「道」っていうのはこれらが一つになって更に…