(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

デスクマットをペンタブレットに使う(@ダイソー)


えー、単なるデスクマットです。でもこれが一部の人の間では神アイテムとして評判なんですよ。ペンタブレットに敷いて使うと(・∀・)イイ!そうで、さっそく試してみました。

買ってきたデスクマットは中サイズ(23×33.5cm)。私のちっちゃなショボタブレットワコム Intuos3 A6サイズ クリスタルグレー PTZ-430/G0 )には大きすぎです。切りゃいいんですけど面倒なので、とりあえず上と右にベローンとはみ出させたまま試用してみます。
机の上で使う分には、単にタブレットに乗せるだけでも意外にズレませんね。必要ならちゃんとした大きさに切って両面テープで軽くとめれば問題ないと思います。
さて、書き心地ですが・・・なるほど、滑り具合も標準マットと同じような感じですしぜんぜん違和感ありません。ちょっとざらつき気味なのも心地いいです。標準マットの方はきめの細かいざらつきがあって、より紙に近い感触ですがこれは好みでしょうね。
どちらかと言えば私には本物の紙のような標準マットの方が気持ちいいですかね、ほんとにあえてどちらかと言えば。ただ、これ100円ですよ。標準マットは1,000円(A6サイズ)ですよ。それにデスクマットの方がペン芯の減りも少なそうな予感しますし、こりゃビンボ(´・ω・`)ンヌな私には選択の余地ありませんね。
今回はペンタブレットというチョト特殊なものではありましたが、本来の目的とは違う使い方で100均商品を活用するっていうのは楽しいもんです。