(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000

マイクロソフトのキーボードを使用する機会がありましたのでレビューどす。 ご覧の通りとにかくデカイです。今常用しているキーボードが PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 白 英語配列 USBキーボード 静電容量無接点 UNIX配列 WINDOWS/MAC両対応 ホ…

ショボンヌ老子:第59章(守道)

天に代わって民衆を治めるには節約するのがいいですよ。とにかく節約していれば、早く「道」に帰ることができるんです。早く帰ることを徳を積み重ねると言います。徳を積み重ねればなんでも克服できます。なんでも克服できれば限界もなくなります。限界がな…

カッコーの巣の上で シヤワセな生き方ってなんだろ

精神病棟で繰り広げられるヒューマンドラマ。規則に従って病院業務をこなす職員たちに対して、患者たちの生き生きとした姿が印象的です。シヤワセに生きるってどういうことかというのを考えさせられました。 意外な結末が賛否両論ですが、私は好きです。名作です…

ショボンヌ老子:第58章(順化)

政治がぼや〜っとした感じになると、民衆は素朴でマターリします。政治が細かく行われると、民衆は腹を探り合ったり化かし合ったりしてあわただしくなります。 災いあるところシヤワセあり、シヤワセあるところ災いありです。災いとシヤワセの境い目なんてあってないようなも…

どっちでも(・∀・)イイ!

肯(コウ)か否(ヒ)か 迫る世間をかわしつつ 逆もまた真なりと 飲む珈琲の香 どっちでもいい。どっちもいいから迷いなし (・∀・)

ショボンヌ老子:第57章(淳風)

国を治めるには正攻法を使い、軍を率いるには奇策を使い、天下を取るには事を行わないのがいいんです。私が何をもってそれを知ったかは次の通りです。 世の中がキビシく規制されて禁止事項が多くなると、民衆は貧しくなっていきます。民衆が文明の利器を乱用…

赤ひげ

(´・ω・`)ショボンヌたちがいっぱい登場する映画です。どのキャラクタも他人とは思えないんですよねー。 3時間の大作ですが飽きさせません。いろんなエピソードてんこ盛りながらもごちゃごちゃした印象がないのが不思議なくらいです。俳優陣の演技のすごさ(加山…

ショボンヌ老子:第56章(玄徳)

ほんとの知者はしゃべりません。やたらとしゃべる人は実は何も知らないんです。 感覚器官をふさいで外界との門を閉じ、鋭さのない丸い人になってややこしくからまったゴタゴタを解き、威光を和らげて世間のチリに同化します*1。これを玄同*2って言います。 …

ショボンヌ老子:第55章(玄符)

徳を深く身に付けた人は赤ちゃんのようです。毒虫やヘビにかまれることもないし、猛獣や猛禽に襲われることもありません。骨は弱く筋肉も柔らかいのに、握る力はしっかりしてます。まだセックスを知らないのに勃起するのは、精気が充実してるからです。一日…

適当にまいりましょー

つらいこと ばかりが気になる 世の中も 気にさえしなけりゃ まんざらでもなし つらいことがあったら、ついつい何度も反芻してつらさを大きく長くしてしまいますよね。つらい時間のほとんどは自分自身で作り出しちゃってるもんです。気にしてもしゃーないこと…

ショボンヌ老子:第54章(修観)

ちゃんと建てられたものは引き抜けません。ちゃんと抱えたものは落ちません。そうすれば子孫はずーっと続いていつまでも先祖を敬ってくれます。 こんなふうにしっかりとこれ*1を身に修めれば、その徳はほんまもんです。これを家に修めれば、その徳はあり余る…

ショボンヌ老子:第53章(益証)

私にわずかばかりでも知があるとすれば、大道を行くときには、ただわき道にそれることだけを恐れます。大道はとっても平坦なのに、大抵の人々は小道を歩きたがるもんです。 お偉いさんのいるところはキレイにしてるのに、田畑は荒れて倉は空っぽ。華やかな服…

ショボンヌ老子:第52章(帰元)

天下には始まりがあって、それが天下の母となっています。その母のことをよく知り、自分も含めた万物がその子どもだということを知るのが大切です。子どもであることを知り、その母を守れば、生涯安泰でいられるんです。 外界と接する感覚器官をふさぎ、心の…

PS3 高いよ・・・

「PS3」6万円超 このお値段じゃダメかもしれませんねえ。 少なくとも私にはダメです (´・ω・`)ショボンヌ

ショボンヌ老子:20060505第51章(養徳)

「道」が産み出し、徳が養って、物が形作り、(自然の)勢いが完成させます。なので万物は「道」を尊んで徳を貴びます。「道」を尊んで徳を貴ぶのは、誰に命令されるわけでもなく、万物が自然な状態にあるからなんです。 だからこそ「道」が産み出し、徳が養…

椿三十郎

子どもの頃、三船敏郎といえばアリナミンの CM「飲んでますか!」のおじさんという認識しかありませんでした。今になって DVD で三船作品を観てるわけですが・・・かっこええ〜 この三十郎というキャラクター、用心棒 [DVD] のときよりも少しお茶目な一面も…

新開地音楽祭 COMOチーズ

http://www.shinkaichi.or.jp/ongakusai/index.html 今年で6回目、わが地元のお祭どす。6ヶ所のステージでアマチュア、プロ入り乱れてのライブ祭り。今年もたくさんのいいステージを観せていただきました。中でも楽しかったのが アニメソングバンド「COMOチ…

ショボンヌ老子:第50章(貴生)

万物は「道」から産まれ出て生を受け、「道」に入り戻って死を迎えます。10人のうち3人は生きるのに向いた人がいます。10人のうち3人は生きるのにあまり向いてない人です。生きるのに向いてるのに死の世界へ向かってしまう人も10人のうち3人います。これは、…

ショボンヌ老子:第49章(任徳)

聖人さんの心はいつも変化してます。民衆みんなの心を自分の心とするからです。 私は善人を善と認めるのはもちろん、そうじゃない人も善とします。誰もが持ってる徳は善だからです。 私は信*1なる人を信と認めるのはもちろん、そうじゃない人も信とします。…

のどかなゴールデンウィークどす

春〜夏は人の心を解放して、自分と他との間の壁を薄くしてくれるような気がします。 無責任男∩(・ω・)∩ばんじゃーい 春本番 わが身の春は来ないけど そのうちなんとかなるだろう〜♪

ショボンヌ老子:第48章(忘知)

学問を学べば日ごとに(知識や知恵やテクニックが)増えます。「道」を学べば日ごとに減っていきます。減らして減らしてついには無為にいたるんです。 無為となればなし得ないことはありません。天下を治めるのは、いつも人為的ないらんことしない立場を以っ…

短歌なぞ

文芸秋葉原の神田川昌平さんや、我がショボンヌ党員No.49タソにインスパイアされて、短歌に興味が出てきました。 金尽きて 月のはじめにカップ麺 なんとかなるさ 生きてさえいりゃ なんとも趣きがありませんね (´・ω・`)ショボンヌ