(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

ショボンヌ老子:第59章(守道)

天に代わって民衆を治めるには節約するのがいいですよ。とにかく節約していれば、早く「道」に帰ることができるんです。早く帰ることを徳を積み重ねると言います。徳を積み重ねればなんでも克服できます。なんでも克服できれば限界もなくなります。限界がなくなれば国をええ感じで維持できるようになります。国を保つ母のようで、長く久しくうまいこといくはずです。これを根をしっかりと深くはると言って、長く存続する道なんです。
(蛇足)
国を治めるというのを例に出しているので、私たちにはあまりピンと来ませんが、要は節約ですよ、節約。節約を心掛けてれば、キリのない欲望に振り回されることもなく、経済的に余裕ができて、仕事に追われて何のための人生か分からなくなることもなくなるはず。
でも私みたくビンボ(´・ω・`)ンヌ暇なし、節約しないと生きられない状況というのはなんだかなー (´・ω・`)ショボンヌ