(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ショボンヌ老子:第47章(鑑遠)

お外に出ないで世の中のことを知り、窓からお外を見ないで天の法則を見ます。遠くに出かければ出かけるほど知ることが少なくなるんです。 なので、聖人さんは出歩かずに知り、実際に見ないで理解し、無為でありながらやることやりますよ。 (蛇足) 仙人さん…

ショボンヌ老子:第46章(倹欲)

世の中で「道」がちゃんと行われていれば、軍馬も畑に帰されて土を耕します。世の中で「道」がちゃんと行われてなければ、牝馬までもが遠い前線へ駆り出されます。 強欲ほど罪なことはありません。足るを知らないことほど不幸なことはありません。すぐになん…

ショボンヌ老子:第45章(洪徳)

ほんとに完成したものは欠陥があるように見えるもんですが、ちゃんと機能してます。ほんとに満ち足りたものは空虚に見えるもんですが、ちゃんと機能してます。 ほんとにまっすぐなものは曲がってるように見え、ほんとの巧妙さは稚拙に見え、ほんとに弁の立つ…

Wild Earth 危ないふたり マイクとマーク?

動物さんのゲームが出てますね。こちらの体験版だけですごく楽しめましたよ。 http://www.4gamer.net/patch/demo/wildearth/wildearth.shtml アフリカ行って写真撮るですよ。アニマルプラネットの世界ですよ。 英語版ですけどサバンナ歩くのに英語とか関係ね…

ショボンヌ老子:第44章(立戒)

名誉とわが身とではどっちが大切ですか?わが身とお金とではどっちが重要ですか?得るのと失うのではどっちがキビシイですか? 極端に執着しすぎると必ずもんのすごく費やすハメになります。極端に貯めすぎると必ずもんのすごく失うハメになります。 足るこ…

ショボンヌ老子:第43章(遍用)

世の中で一番柔らかいものが世の中で一番固いものを支配します。(例えば水滴が岩を削るように。)形のないものはすきまのないところまで入り込みます。(例えば水が何にでもしみ込むように。) それで私は無為が価値あるものだと知りました。不言の教えや無…

人間なんてララ〜ラ

動物番組が好きでよくナショナルジオグラフィックとかアニマルプラネットとか観てます。動物たち、植物たち見てるとほんと自然に生きてますよね。なんで人間だけこんなになっちゃったんでしょう (´・ω・`)ショボンヌ ほとんどのものは調理しないと食べられないし…

ショボンヌ老子:第42章(道化)

「道」が一(元気)を産み、一が二(陰気・陽気)を産み、二が三(冲気)を産み、三は万物を産みます。万物は陰を背負って陽を抱え、冲気によって調和します。 人が嫌がるのは孤*1とか寡*2とか不轂*3で、王様は自分のことをそう呼びます。損すりゃ得し、得す…

ショボンヌ老子:第41章(同異)

ほんとに賢い人が「道」のことを聞くとこれを努めて実行します。普通の人が「道」のことを聞くと半信半疑です。バカな人が「道」のことを聞くと大言だと笑い飛ばします。ま、こーゆー人に笑われるくらいでないと、「道」とは言えないんですね。なので、こん…

ショボンヌ老子:第40章(去用)

モトに返らせるのが「道」の動きです。柔らかくて弱いのが「道」の作用です。 天下万物は有の世界から産まれ、有の世界は無から産まれたものです。 (蛇足) 山の水は流れて低いところに返り、枯れ葉は落ちて地面に返ります。強さでもって競争に打ち勝って「…

Cube World なんか懐かしい

今日お仕事のついでにハンズによったのですが、楽しそうなおもちゃを発見してしまいました。キューブの中に人がいて、これをいくつかつなげると中の人同士が干渉していろんなアクション見せてくれます。すごいアイデアです。へさべさに感動しましたよ。 この…

ショボンヌ老子:第39章(法本)

昔から一(いつ)*1を得ているものがあります。天は一を得て清らかで、地は一を得て安らかで、神は一を得て霊験アラタカで、谷は一を得て満ち足りて、万物は一を得て新しい物事を産み、王様は一を得て国を治めました。こんなええ感じになれるのは一のおかげ…

ビンボ暇なし

チョトばたばたモードどす (´・ω・`)ショボンヌ 「貧乏、暇!」モードよりはマシと思ってがんばっちょります。 しばらくはブログ更新も思うようにいかないかもしれません。でも長く続けたいので無理のないペースでやっていく所存です。このブログをご覧下さってる皆…

ショボンヌ老子:第38章(諭徳)

ほんとの徳っていうのは徳を徳だと思わないもので、だからこそ徳があります。これを上徳と言います。そこらへんに転がってるような徳というのは、徳をなくさないようにがんばってるような感じなので、そんなんじゃ徳があるとは言えません。これを下徳と言い…

ショボンヌ老子:第37章(為政)

「道」はいつも無為*1ですが、だからといって何も成しえないわけではありません。それどころかあらゆる物事を産み出してます。 王様がちゃんとこれにならえば、万物は自然とええ感じで成長し変化しますよ。それでもまだ欲ボケしてる人がいたら、私は無名の朴…

ビンボ(´・ω・`)ンヌの定番コース

図書館で本借りて公園のベンチで読む。ビンボのゴールデンコースです。 借りた本は Adobe Illustratorリアルトレース実践マスター と Adobe Illustrator10スーパーガイドFor Windows 。半分お仕事モードですが、青空の下で読むと気持ちのいいもんです。 しか…

ショボンヌ老子:第36章(微明)

縮めたい時には一旦伸ばすヨロシ。弱めたいと思ったら一旦強めるヨロシ。廃れさせたいなら一旦盛り上げるヨロシ。欲しいのなら一旦与えるヨロシ。これを「微明*1」って言います。 柔弱は剛強に勝ります。魚は水から飛び出してはいけません。ほんとに優れたも…

作文下手

う〜。私の文章って 「〜だけど、〜ですよね。」 のパターンばっか(´・ω・`)ショボンヌ なんでこーなるんでしょうか・・・

ユダの福音書

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/topics/n20060407_1.shtml へー、ユダさん裏切り者じゃなかったですか。まあ文献が本物の福音書であろうとなかろうと、それが史実を正確に伝えたものかどうかはわかりませんが、おもしろいニュースですね。新約読んでてもユダ…

ショボンヌ老子:第35章(仁徳)

大いなる事象(=道)とともにこの世界を歩めば、どこに行こうが害なく平穏です。 楽しそうなことや美味しそうなものには誰もが足を止めますが、こんなふうに「道」のことを言葉で説明しても味も素っ気もありません(´・ω・`)ショボンヌ 見ようとしても見えないし…

Illustrator お買い上げ〜

ある会社との契約が切れてから、お仕事で使えるフリー〜低額ソフトを物色する日々が続いておりました。結構あるもんですよね。Windows の層の厚さを実感しました。 ただドロー系グラフィックソフトだけは実用レベルのものが見つからなくて、ついに Illustrat…

ショボンヌ老子:第34章(任成)

大なる「道」は水があふれるように、右に左に行き渡ります。万物はこのおかげで産まれますが、「道」はなんにも言いません。こんなにすごいことをやっても名をあげません。万物を愛し、養ってもご主人様ぶりません。 「道」はいつも無欲なので「小」って言う…

ショボンヌ老子:第33章(弁徳)

他人のことをよく知る人を知恵があるといいますが、自分のことをよく知る人を明知があるといいます。 他人に勝つ人は力があるわけですが、自分に勝つ人はほんとの意味で強いといえます。 ごり押しする人は野望がありますが、足るを知る人はほんとの意味で豊…

「カプコン」が「カプコソ」 自社名間違え、詐取発覚

http://www.asahi.com/national/update/0404/OSK200604030108.html?ref=rss この人、2ちゃんねらーだったんでしょうかねえ (´・ω・`)ショボンヌ

ショボンヌ老子:第32章(聖徳)

「道」は常に名前がありません。切り出しっぱなしの木のような素朴な人は、ちっちゃなものとはいえ、誰かが子分にしてやろうなんて思っても無理です。王様がこの素朴さをよく守れば、万物が自然と集まってくるもんです。天と地が一つになって恵みの雨を降ら…

ここで踊れ

好む好まざるに関わらず、私たちはこの世界で生きてます。ならばこの世界に同化してこの世界で踊るのが一番自然で無理がなくてラクで楽しいんじゃないでしょうか。 状況に同化するのは大切だと思います。貧乏になったら貧乏と同化して、病気になったら病気と…

ショボンヌ老子:第31章(偃武)

軍事力っていうのは不吉な道具です。万物がこれを嫌います。なので、「道」とともにある人はこんなもん使いません。 普通は左が貴ばれるものですが、有事の時は「右に出るものはいない」とか言うように左がエライとされます。つまり軍は不吉な道具、君子さん…

TinySynth 無料で音色を遊ぶ

http://www010.upp.so-net.ne.jp/suede/tinysynth.html シンセサイザーですよ。その昔 YMO が流行った頃にシンセサイザー手に入れようと思ったら何十万円の世界でした。それが今ではちょこっとフリーソフトをダウンロードするだけで楽しめるんですからありが…

ショボンヌ老子:第30章(倹武)

「道」とともにある人は、力に頼って天下を取ろうなんてしません。ごり押しすれば必ず反動が返ってくるんです。軍隊がいるところは土地がダメになってイバラだらけになるわ、大戦のあとは凶作になるわで、そらもうえらい事です (´・ω・`)ショボンヌ 善なる人はや…