(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

ショボンヌ老子:第37章(為政)

「道」はいつも無為*1ですが、だからといって何も成しえないわけではありません。それどころかあらゆる物事を産み出してます。
王様がちゃんとこれにならえば、万物は自然とええ感じで成長し変化しますよ。それでもまだ欲ボケしてる人がいたら、私は無名の朴*2をもってこれを静めましょう。無名の朴にかかれば欲なんて吹っ飛んじゃいます。欲を捨て静かにしていれば、天下も自然と安定するもんですよ。

*1:人為的にいらんことしないで自然にあるがままにあること

*2:名前も付けられることがない切り出しっぱなしの素朴な木のような心=「道」