(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Reader ガラッと変わりました

サーバ管理型の RSS リーダー、Google Reader が大幅な変身をとげましたね。 私としては、登録した複数のフィードの新着記事を全部ひっくるめて表示するという独自のコンセプトとスター機能が気に入って使ってましたが、そのあまりに大胆すぎるシンプルさと…

Doc Watson 〜アメリカの高橋竹山〜

YouTube づいてます。チョト検索するだけで、あまりマスコミには登場しないようなお宝映像がボコボコ出てくるのがたまりませんね。 今日見つけたのは Doc Watson さん。アメリカの古いフォークミュージックを中心に演奏されてきた方です。機械のように正確なギ…

憂歌団 〜仕事もなけりゃピストルも買えねぇ〜

YouTube でなにげに「憂歌団」を検索してみると、結構アップされてるんですね。70年代からソロ活動後の木村さんまで、貴重な映像を楽しめました。 このシカゴ・バウンドという曲は、横浜から神戸に移って(´・ω・`)ショボンヌ人生を送ってる私に重なりまくりんで、…

バランスボール@ダイソー イスの代わりに

100円ショップの逸品ではありますが、今回は500円商品(税別)です。バランスボールという名前は問題があるのでしょうか、正式名称は「ザ・ボール フィットネスボール マル型」となってます。ルイージ商品というやつですね。 以前から肩こり、緊張型頭痛、貧…

(´・ω・`)ショボンヌなフォクすけ君

Firefox の歴史 という記事に、Firefox の歴史を新キャラクター「フォクすけ」君が解説する PDF ファイル 「フォクすけ版」 がアップされています。 Netscape から苦難の歴史なんですよね (´・ω・`)ショボンヌ IE7(RC1) が意外とよくできていたので、これが今のと…

Google Calendar 日本語化

あら?いつの間にやら Google カレンダーが日本語化してますね (`・ω・´) しかしフォントが大きくなりましたねえ。前バージョンの Google デスクトップもそうでしたが、日本語版はフォントを大きくするのが Google の伝統なのでしょうか (´・ω・`)ショボンヌ 左…

Google bookmark

Google の中でも、かなり地味なサービス。Google トップページの右上「検索履歴」サービスの中にこっそりと入ってます (´・ω・`)ショボンヌ データをサーバ側に置くタイプですが、はてなブックマークのようないわゆるソーシャルブックマークではなく、あくまで個…

人ってなかなか死なないようにできてます (´・ω・`)ショボンヌ

お仕事なくてお金が尽きて、もーだめだーってなると、意外なところからお仕事依頼があったりします。ここしばらくこのパターンが続いてます。不思議なもんですね。 お仕事と言ってもショボいものばかりなので、決して余裕ができるわけではありませぬ。ビンボ(´・…

Google サービスいろいろお試し中

Gmail をきっかけに、Google のいろんなサービスをお試し中です。 Search, Desktop は以前から使っていましたが、そのほかにもいろんなものがあるんですよね。 もっとGoogle | Google Labs Google サービスの一覧はこちらのサイトがとっても便利。 ( ´・ω・)…

フォトライフ容量うpだそーですね (`・ω・´)

無料コース 3MB→30MBまで。 ケータイコース(60ポイント) 10MB→100MBまで。はてなダイアリー有料オプションを申し込まれている場合は無料でご利用いただけます。 デジカメコース(180ポイント) 300MB→1GBまで。 フォトエキスパートコース(480ポイント) 1…

Gmail で GTD やってみる(´・ω・`)ンヌ

先日 GTD 用ツール で書いたように Remember The Milk で GTD やってたんですけど、しかも Gmail で GTD するのは無理があるって書いちゃってるんですけど、思うところあって前言撤回どす (´・ω・`)ショボンヌ というのも、ふと気づいたんですが、普段受信してる…

GTD 用ツール

GTD というお仕事管理が流行ってるようですね。簡単に言えば従来の ToDo 管理と同じなんですが、「やること」はなんでもかんでもこれでこなしましょーというのと、「すぐやること」「いつかそのうち」とかのカテゴリー分けを提唱してるのが新しいということ…

テレビ回転テーブル、カードクリップ@ダイソー

・テレビ回転テーブル 高価な商品もあるようですが、設置するとほとんど見えないものですし、テレビの向きを変えさえできればOKなので、これが100円で買えるというのはすごいことじゃないでしょうか (`・ω・´) (少なくとも今のところは)回転もスムーズで…