(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

GTD 用ツール

GTD というお仕事管理が流行ってるようですね。簡単に言えば従来の ToDo 管理と同じなんですが、「やること」はなんでもかんでもこれでこなしましょーというのと、「すぐやること」「いつかそのうち」とかのカテゴリー分けを提唱してるのが新しいということでしょうか。

で、これを実践するツールを何にしようかと。私の好みとしてはいつも一緒にいる紙でやりたいところなんですけど、なんせ「やること」全部となると膨大な数でえらいことになります (´・ω・`)ショボンヌ なので、ここは PC でということになりました。

で、ToDo 管理のできる Web サービスを探してみると、check*padTa-da ListRemember The Milk が三大巨頭ということらしいですね。

特殊なところでは、GmailGTD という方法がいろんなところで紹介されてますが、専用ソフトでないだけにチョト無理のあるところを感じました (´・ω・`)ショボンヌ

  • タスクを登録するのに、いちいち自分のメアドを送信先に指定して送らないといけない。
  • タスク内容の修正ができない。
  • カテゴリー移動するのに、タグを外して、また別にタグを付ける操作が必要。
  • 私の場合、スター機能は重要メールのマークに使ってるので、GTD 用にも使うとややこしいことになる。

(´・ω・`)ショボンヌ

そんな訳で、前述の三大巨頭を試しましたが、それぞれしっかりした作りでどれを選ぶかはお好みで、としか言いようがない気がしますね (´・ω・`)ショボンヌ
ただ機能の豊富さという点では Remember The Milk がダントツです。しかも多機能とは言っても、UI が優れてるので使うのが難しいということもなく、シンプルに使おうと思えばシンプルに使えるのがすばらしい。この場合は、多機能は少機能を兼ねるといったところでしょうか。しばらくこれを使ってみることにします。
ノート PC も PDA もケータイも持ってない(´・ω・`)ショボンヌですので、外出時には必要な項目だけメモ帳に書き写して、って運用になっちゃいますが、基本的には紙大好きなのでこれはこれでよしとします (´・ω・`)ショボンヌ