(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

バランスボール@ダイソー イスの代わりに

100円ショップの逸品ではありますが、今回は500円商品(税別)です。バランスボールという名前は問題があるのでしょうか、正式名称は「ザ・ボール フィットネスボール マル型」となってます。ルイージ商品というやつですね。
以前から肩こり、緊張型頭痛、貧血に悩まされてたのですが、最近どーやら PC に向かってるときの姿勢が原因ではないかと気付きました。実際油断してると脳への血流を完全に遮断するようなひどい姿勢になってます。
ならばイスを替えればよいではないか、といろいろ物色してましたが、よさそうなバランスチェアって数万円するんですよね (´・ω・`)ショボンヌ
 
そんな中、最近学校や企業でイスの代わりにバランスボールを導入してるという風の噂がっ!さっそく近所で探してみると、なんとダイソーに525円で置いてましたよ。
ホームセンターにも1,680円のがありましたが、どーせバッタもんなら安い方をと迷わずザ・ボールお買い上げ (`・ω・´)
まずは空気を入れねばなりませぬ。付属のポンプでシュポシュポしてると勢い余ってシリンダーが抜けて、手がグリースまみれに・・・作りがそれなりなのでご注意を (´・ω・`)ショボンヌ
あと、空気量の目安のためにボールの大きさを測るメジャーも付属してるんですけど、うちのメジャーで確かめてみると、なんかズレてますよっ!「(約)170cm」と書いてあるところは実は164cmでした。「(約)」がポイントなんですね (´・ω・`)ショボンヌ
 
そんなこんなでなんとか膨らませて PC デスクの前に置いてみます。

・・・え〜、古くはアスキーの256倍シリーズ本に始まったと思われる「笑いどころを大きな文字で書くスタイル」は好きではないのですが、ここはあえて でかっ!
直径55cmといえども、うちの狭い部屋ではものすごい存在感をかもし出します (´・ω・`)ショボンヌ
でも実際に座ってみると、なかなかいいんですよ。安定して座るためには自然にいい姿勢にならざるを得ません。またバランスチェアと違って、姿勢がガチガチに固まらずいつも微妙に変化するのもいいんだと思います。いくらタダシイ姿勢でも動けないと身体に負担かかりますもんね。
で、もちろん疲れたときには本来の使用法であるエクササイズにスムーズに移れますよ。バランスボールを使ったストレッチは楽しい&気持ちいいです。