(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

ショボンヌ老子:第77章(天道)

天の「道」は弓を張るのに似てます。弦の上の方を押し下げて下のほうを引き上げる。余ってるのを減らして足りないものに与えるわけです。
天の「道」は余ってるのを減らして足りないのを補うわけですが、人の世界ではそうなってませんね。 (´・ω・`)ショボンヌ
持たざる者から持てる者へ差し出してます。持てる者が世の中のために奉仕するなんてことはなかなかありません。それができるのはほんとに「道」とともにある人だけです。
そんなわけで、聖人さんはやることやってもそれに頼ることなく、成果をあげてもそこにあぐらをかきません。自分の賢さをひけらかさないんです。
(蛇足)

♪金持ちのオッサン たのみがある
♪金持ちのオッサン たのみがある
♪かわいそうな俺に お恵みを
(金持ちのオッサン:憂歌団

(´・ω・`)ショボンヌ