(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

ショボンヌ老子:第78章(任信)

世の中で水ほど柔弱なものはありません。柔弱でありながらこれほど堅強なものを攻めるのに(・∀・)イイものはありません。これに取って代わるものなんてないんです。
弱いものが強いものに勝ち、柔よく剛を制するのは誰でも知ってることですが、それを実行できる人はあまりいませんね。
で、聖人さんはこう言います。「お国の恥を一身に引き受ける人をお国のトップと言う。お国の災いを一身に引き受ける人を天下の王様と言う。」
ほんとにタダシイ言葉は、一見間違ってるよーに聞こえるものです。(´・ω・`)ショボンヌ
(蛇足)
現実社会では柔弱が堅強に勝つというのは想像しにくいもんですね。異種格闘技戦太極拳使いが優勝することはありませんし、強いといわれるグレーシー柔術だって「柔」術とはいいながら、どう見ても堅強な格闘技です。本当にあり(ry
ほんとに強い柔弱さというのは、そもそも格闘技のリングにあがらないことかもしれませんね。