(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

Google サービスいろいろお試し中

Gmail をきっかけに、Google のいろんなサービスをお試し中です。
Search, Desktop は以前から使っていましたが、そのほかにもいろんなものがあるんですよね。
もっとGoogleGoogle Labs
Google サービスの一覧はこちらのサイトがとっても便利。
( ´・ω・)っ【Googleサービスの使い方!
個々のサービスについては少しずつ感想を書いていこうかなと思っちょります。
Google の各種サービスも、このブログを書いてる「はてな」もそうですけど、個人で作ったり使ったりする情報をサーバ上に置くサービスが流行ってるみたいですね。情報漏えいの問題もありますが、私の場合は人様に見られて困る情報はごくわずかで、それさえチョト気をつけていればさほどの問題はありません。それよりも

  • ローカルのハードディスクがすっきり。(データのみならずそれを扱うツールも Web 上にありますし。)
  • ネット環境さえあればどこででも同じ情報を扱える。
  • PC 買い替え、OS 乗り換えの時もラクラク
  • はてなブックマークに代表されるように、情報を共有する便利さも。
  • 私のショボいハード環境では、ローカルディスク+バックアップよりも、Google さんのサーバの方が信用できる (´・ω・`)ショボンヌ

ワープロスプレッドシートまで Web サービスでまかなえる時代になってきました。インターネットの出現以来、ネットワークは中央集約型から分散型へ移行しましたが、これからはより洗練された形での集約型に戻っていくのでしょうかね。