(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

ショボンヌ老子:第45章(洪徳)

ほんとに完成したものは欠陥があるように見えるもんですが、ちゃんと機能してます。ほんとに満ち足りたものは空虚に見えるもんですが、ちゃんと機能してます。
ほんとにまっすぐなものは曲がってるように見え、ほんとの巧妙さは稚拙に見え、ほんとに弁の立つ人は口ベタに見えるもんです。
バタバタしてれば一時的に寒さをしのげますが、静かに落ち着いていればずーっと暑さをしのげます。清らかな「静」こそがタダシイありかたなんです。
(蛇足)
ん〜、確かに中身ない人ほど、いらんこといっぱいしゃべりますよねー。人ごとじゃありませんが (´・ω・`)ショボンヌ