(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

ショボンヌ老子:第46章(倹欲)

世の中で「道」がちゃんと行われていれば、軍馬も畑に帰されて土を耕します。世の中で「道」がちゃんと行われてなければ、牝馬までもが遠い前線へ駆り出されます。
強欲ほど罪なことはありません。足るを知らないことほど不幸なことはありません。すぐになんでも欲しがることほどバカらしいことはありません。なので足ることを知って満足するのがほんとの意味で満ち足りてることになるんです。
(蛇足)
ビンボ(´・ω・`)ンヌも長くやってると、ビンボの範囲内で楽しみや喜びを発見するようになってきます。で、それが意外にお金いっぱい使って得るものよりも楽しく感じてきます。
ただ本人は機嫌よくやってても、世間様から見るとものすごく(´・ω・`)ショボンヌなヤツなんですよねえ・・・まあいいか。