(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

ここで踊れ

好む好まざるに関わらず、私たちはこの世界で生きてます。ならばこの世界に同化してこの世界で踊るのが一番自然で無理がなくてラクで楽しいんじゃないでしょうか。
状況に同化するのは大切だと思います。貧乏になったら貧乏と同化して、病気になったら病気と同化して、忙しいときは忙しさと同化して、苦しいときは苦しさと同化する。がんばって状況に逆らおうとすると必ずどこかに無理が出てきます。諸行無常、ほっといても自分を取り巻く状況は刻々と変化します。山あり谷ありでいいじゃないですか。谷より山がイイ!って価値観にこだわりすぎると、どうしても無理してへばっちゃいます。
ただ、何もするなってことじゃありません。お仕事が忙しいのにズル休みしてたら、もっと忙しくなるわ、対人的にも精神的にもまいっちゃうわで、素直にお仕事するよりもっとしんどいことになります。風邪でもほっておいたら大病につながります。「ここで踊れ!」です。その状況の中で無理なくできることをやればいいんです。何をやるかによって状況の変化の仕方にも影響しますからね。
それと状況を選択できる場合は、今の状況に無理してしがみつく必要はありません。選択に迷っていくら考えても人に相談しても結論が出ないときは、それはどっちでもいいってことです。なんとなく楽しそうな方を選ぶとか、コイン投げの裏表とかでとっとと決めちゃって、決まった状況に同化してそこで踊るのが効率的ってもんですよ。
無理をし続けることはできません。無理しなきゃならない理由が狂った社会の狂った価値観だとしたら、そんなもんは捨てちゃいましょう。