(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

ショボンヌ老子:第31章(偃武)

軍事力っていうのは不吉な道具です。万物がこれを嫌います。なので、「道」とともにある人はこんなもん使いません。
普通は左が貴ばれるものですが、有事の時は「右に出るものはいない」とか言うように左がエライとされます。つまり軍は不吉な道具、君子さんが使うもんじゃないんです。
どーしても必要なときは、淡々として使うのがいいです。勝利を美しいと思わないこと。これは人殺しを楽しんでるってことになります。そんな人が天下を思いどおりにできるわけありませんよ。
おめでたいときは左をよしとし、不吉なときは右をよしとします。副将軍は左に、将軍様は右に座るように、軍事ってのはお葬式とおんなじなんです。たくさんの人をやっつけちゃったときは、悲哀の心で泣き、勝ったとしても喪に服すのと同じようにするべきです。