(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

ショボンヌ老子:第30章(倹武)

「道」とともにある人は、力に頼って天下を取ろうなんてしません。ごり押しすれば必ず反動が返ってくるんです。軍隊がいるところは土地がダメになってイバラだらけになるわ、大戦のあとは凶作になるわで、そらもうえらい事です (´・ω・`)ショボンヌ
善なる人はやるべきことをやるだけ。無理に強くなる必要はありません。やることやってもいばっちゃだめ。やることやっても鼻にかけちゃだめ。やることやっても思い上がっちゃだめ。やることやっても「しょーがないから一応やっといた」って感じで。やることやっても無理に強行したんじゃだめです。
物事っていうのはなんでもお盛んになりすぎるとすぐに廃れるもんです。これを「不道(ふどう)」って言います。「道」から外れすぎればすぐにダメになっちゃいますよ。