(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

ユダの福音書

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/topics/n20060407_1.shtml
へー、ユダさん裏切り者じゃなかったですか。まあ文献が本物の福音書であろうとなかろうと、それが史実を正確に伝えたものかどうかはわかりませんが、おもしろいニュースですね。新約読んでてもユダさんの裏切った理由がよくわからなかったので、そのへんスッキリすればチョト嬉しいですかね。
私はキリスト教徒ではないのですが、たまに新約聖書読んだりします。基本的には弟子さんたちの日記風なのでイェスさんの真意を理解するのにもどかしく感じる部分はあります。でもさすがに結構ええこと書かかれてますよ。

「明日のことを思い煩うな。明日のことは明日が心配する。」
「空の鳥を見なさい。種蒔きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。けれども、あなたがたの天の父がこれを養っていてくださるのです。あなたがたは、鳥よりも、もっとすぐれたものではありませんか。」

・・・なんて、なんとなく老子的で大好きな箇所どす。
実際にユダさんがどーゆー人だったかはわかりませんけど、それがイェスさんの教えの内容に影響するわけではないですよね。