(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

ショボンヌ老子:第40章(去用)

モトに返らせるのが「道」の動きです。柔らかくて弱いのが「道」の作用です。
天下万物は有の世界から産まれ、有の世界は無から産まれたものです。
(蛇足)
山の水は流れて低いところに返り、枯れ葉は落ちて地面に返ります。強さでもって競争に打ち勝って「勝ち組だ」とか言ってるのは、とても無理のあることであって、疲れちゃって長続きしないのが道理というものでしょうか。
なんかのはずみで高いところに昇ることがあっても、それに執着することなく低地へ流れるに身を任せ、地面に這いつくばりながらも足ることを知って機嫌よく暮らす。
世の人みんな、こんな生き方ができれば平和でいいですね。