(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

ショボンヌ老子:第44章(立戒)

名誉とわが身とではどっちが大切ですか?わが身とお金とではどっちが重要ですか?得るのと失うのではどっちがキビシイですか?
極端に執着しすぎると必ずもんのすごく費やすハメになります。極端に貯めすぎると必ずもんのすごく失うハメになります。
足ることを知れば屈辱感なんてなくなりますし、やりすぎないことを知れば危険もありません。そうすれば生涯安泰ですよ。
(蛇足)
この社会で生きてると、お金や地位や所有物やぜいたくさに目を奪われがちになってしまいます(´・ω・`)ショボンヌ
そーゆー社会に生きてるからこそ、ほんとに大切なものは何かというのをいつも再確認したいもんですね。