(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

ショボンヌ老子:第22章(益謙)

曲がった状態はいいことですよ。曲がった板バネがエネルギーを蓄えてるようなものです。凹みは物を入れることができますし、古くなって壊れることは新しいことの始まりです。少なければ得られるし、多すぎれば戸惑っちゃいます。
これが分かってる聖人さんは一(いつ)なる「道」と共にあって、人々のお手本になるわけです。自分から宣伝しないので返って明らかになり、自慢しないので返って讃えられ、威張らないので返って長続きします。ただただ争いを避けるので、ややこしいことになるはずもありません。
古くから言われてる「曲がってるのは完璧!」というのはホントですね。完全な状態で万物の根源に帰れるんです。