(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

Expose 機能を求めて

お仕事の都合で Mac とお別れしてずいぶんになります。最後に使った OS は漢字Talk7だったでしょうか。今は買えもしないのに PCショップで OS X が乗ったデモ機をいじって「やっぱいいよね〜」とため息をつく日々。ショーウィンドウに顔をくっつけてトランペットを眺める黒人の子ども状態。中でも Expose 機能とやらのアイデアの見事さとかっこよさに惚れました。
で、似たような機能を Windows で実現できないかと調べてみると、けっこうあるんですね。評判のよさそうなシェアウェア代表 TopDesk (999円、体験版あり)とフリーウェア代表 TaskCollection を試してみました。
TopDeskTaskCollection に比べてマウスポインタ位置による起動やすべてのウィンドウ最小化機能があり、またアニメーションが滑らかで気色ええです。その分マシンパワー食っちゃいますけどね。
で、しばらく使っていたのですが・・・なんか、こう、便利じゃないんですよね。よく考えてみたらタスク選択するのに「ウィンドウのサムネイル化」「選択」の2ステップいるんですよ。当たり前ですけど。Windows の場合は Mac と違って常にタスクバーにウィンドウタイトルが表示されてるわけで、これ一発クリックすれば済む話なんですよね。サムネイル状態でウィンドウからウィンドウへドラッグ&ドロップとかできるんなら便利なんですけど、今の Windows では望むべくもありませぬ。
なんかつまらない結論になってしまいました (´・ω・`)ショボンヌ
少なくとも私の場合は Mocean Star Homepage さんで配布されてるタスクバー強化ツール「TaskbarEx」や sappari.org さんで配布されている「ちらりウィンドウ(マウス用)」なんかが実用的で(・∀・)イイ!と思いましたとさ。