(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

Gmail を試してみる

招待状なしでもアカウントが取れるようになったということで、Gmail をお試し中です。
とりあえず過去のメールデータを Gmail に移すのに、GMail Loader を使いました。
が、デフォルトではうまく転送できず、SMTP を自分のプロバイダのものにしてもだめで(´・ω・`)ショボンヌ
結局 Gmail Loader のホームページで紹介されてるこれに出ていた gsmtp183.google.com を SMTP に指定することでうまくいきました (`・ω・´)
転送にはかなり時間がかかりますし、サーバの状況によっては転送に失敗することもあるのですが、今回1回限りの作業ですしがんばりましたよ。
あとは、メインで使用中のメールサーバから Gmail アカウントに転送をかけるように設定しました。しばらくは念のため、サーバにメッセージを残していつものメーラーでもチェックするようにします。
で、Gmail の使い勝手ですが

  • ローカルのハードディスクを使わなくて(・∀・)イイ!
  • 重いメーラーを常駐させなくて(・∀・)イイ!
    (メールチェックには Google 純正 Gmail Notifier というソフトが便利です)
  • フォルダの概念がないので固定的な構成に縛られなくて(・∀・)イイ!
  • 検索が速くて(・∀・)イイ!
  • ネットさえあればどこででも同じメール環境が使えて(・∀・)イイ!
  • プロバイダを変えてもメールアドレスを変えなくて(・∀・)イイ!
  • ネット上でいろんな活用法が紹介されてて(・∀・)イイ!

・・・等々、なかなかいい感じ。しばらく試用して問題がなければメインのメールアカウントを Gmail にしようかと思うほどですよ。