(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

文房具を楽しむ

文房具を楽しく使う(ノート・手帳篇)

文房具を楽しく使う(ノート・手帳篇)

文房具を楽しく使う (筆記具篇)

文房具を楽しく使う (筆記具篇)

読みたいと思った本を図書館で見つけたときの嬉しさはたまりません。この本もその一つ。お財布に余裕ができたら改めてちゃんと購入したい本です。

その昔システム手帳ブームの頃、私もご多分に漏れずハマったものでした。当時はなんでもかんでもシステム手帳に入れるのが流行って、中にはビニールパックにウィスキーを入れて手帳に入れるなんて人までいらっしゃいました (´・ω・`)ショボンヌ
もちろん実用的な時間管理や情報管理のノウハウなんかも研究され、多くの書籍が出回ったものです。
で、ブームが去って20年、結局道具の使い方は人それぞれ、環境それぞれという認識が定着してきたように思います。この本はその辺のことが非常に注意深く書かれていて、氾濫する仕事術、手帳術、自己啓発モノとは一線を画した内容となっています。
そして何より一つのツールに縛られずこだわらず、いろんな文房具を楽しく使ってみましょーという考え方に共感しました。
この本に影響されて、へさべさに文房具屋さんめぐりをしてみると、これがまた楽しいんですよ。高級なものにはなかなか手が出ませんが、そこは文具大国ニッポン、安くて楽しげな商品がたくさん出てます。十数年ぶりにまた文具熱に火がつきそうな予感がします。