(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

祈るということ

神社の近くを通ったついでにお願い事をしてきました。ご利益信仰する趣味はまったくなく、神様がお願い事をかなえてくれるなんて思ってないのですが、祈ることしかできないことに関してはとりあえずお祈りしとこうという感じです。
祈るという行為を実行したら、それに対応した何かが起こるはずです。それはかしわ手を打った手のあたりの空気が移動するだけかもしれません。お賽銭箱の中身が増えて神主さんがニヤっとするだけかもしれません。でもひょっとすると祈りという行為が微妙に作用して、お願い事の数兆分の一でもかなうかもしれません。なので、とりあえずお祈りしてみます。
なぜかはよく分かりませんが、こうしてたまにお祈りすると心が穏やかになります。ただ自分のためのお祈りはする気にはなれないですね。欲に固執してるようでいや〜な気分になりそうです。キリスト教徒の方が言われる「お祈りするネタに困ったら、とりあえず世界平和祈っとけ」というのも、なんとなく理解できるような気がします。