(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

ショボンヌ老子:第4章(無源)

「道」を別の視点で観れば空(から)の容器という例えもできます。いくら使っても(物を入れても)いっぱいにならない不思議な容器で、万物の根源です。「空(くう)」っていうよく分からない認識できないものですが、空っぽだからこそ無限の働きを秘めているんです。
そこから生まれた万物のとんがったところを削り、ややこしい紛争を解きほぐし、ピカピカと派手に光るものを和らげ、チリと同化します*1
穏やかな湖のように万物を湛(たた)えてます。こんな不思議な「道」を誰が作ったのかは謎です。
(蛇足)
「作る」という概念とか、作られる前はどんなだったの?という「時間」的な概念自体も「道」に生み出されたものなので、そういった言葉で「道」を説明することはできないんでしょうねえ。

*1:和光同塵の出典です。