(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

ショボンヌ老子:第10章(能為)

この世に生を受け、肉体といういつかは沈む船に乗ってる私たちですが、本来全ての物事は一つだということを忘れずにまいりましょう。
赤ちゃんみたいに気を養って柔らかさをモットーにまいりましょう。心をきれいにして間違いを犯さないように。無為の心で国民を愛し国を平和にしましょう。万物を生み出す女性のようでいましょう。すべてを深く理解しながらも、小ざかしい智恵を使ってオイシイ世渡りしようなんてたくらまないように。
「道」は万物を産んで養います。それでいて所有権を主張したり、その手柄に頼ったり、万物を支配しようとはしませんよ。