(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

キングコング(2005)

オリジナル キングコング [DVD] (1933)のかなり忠実なリメイクです。いやね、大好きなんですよ、キングコング。でっかくて強くて優しいって男の理想像ですよね。私にないものばかりどす (´・ω・`)ショボンヌ
オリジナルと違う所は少ないんですが、コングの感情表現がかなり前面に出されてます。ツンデレのコングもいいですね。そのためにラストシーンの盛り上がりがすばらしいです。ま、斜に構えてみれば監督の「はい、ここ泣くとこですよ〜」って声が聞こえなくもないんですが、そこは素直に感動するのが映画ずきってもんでしょう。
あと、一番の違いは、オリジナルではコングの片想いだったのが、2005年版ではアンとコングが両想い(?)になってることでしょうか。賛否あると思いますが、これも感動シーンに効果的に働いていて私は好きでした。コングの造形が本物のゴリラそのまんまということもあって、アンがジェーン・グドール博士に見えてきましたよ・・・
CG 満載の特殊効果もかなり凝ってますが、それを目的に観るとチョト肩透かしかもしれません。でもいい映画ですよ。オリジナルと併せて観ると更に楽しめると思います。