(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

ショボンヌ老子:第67章(三宝)

世の中の人はみんな、私の言う「道」のことを壮大すぎてバカみたいって言います。でもほんとに壮大なのでバカみたいに見えて当然なんです。じゃなかったら取るに足りない小さなことになってしまいます。
私には三つの宝があって、それを大切にしてます。一に慈悲、二に倹約、三にあえて世の中の先頭に立たない態度です。慈悲があってこそ勇敢になれ、倹約してこそ広く施しができ、先頭に立たないからこそ有能なものの長となれるわけです。慈悲なくして勇敢になろうとしたり、倹約なくして施ししようとしたり、謙譲を忘れて人の先に立とう立とうとしてたら死んじゃいますよ。
慈悲を持ってれば戦いに勝てますし、守りもうまくいきます。天も味方するでしょう。慈悲を持って守ってくれるんです。
(蛇足)
三宝の教え、とても大切なことだと思うのですが、世の中の価値観は逆の方向に進んでいるために実践が難しいんですよね (´・ω・`)ショボンヌ
根底ではこの教えを守りながらも、自然に世の中に溶け込んで生きるバランス感覚が必要のようです。