(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

ショボンヌ老子:第69章(玄用)

兵を指揮する人の言葉にこんなのがあります。
「あえてこっちからは攻めずに迎撃体勢をとり、少しも進撃せずに大きく退くのが(・∀・)イイ!」
これでは相手にしてみれば、行こうにも行くところがなく、追い払おうにもつかむべき腕もなく、攻撃しようにも敵がなく、兵を指揮しようにも意味がないというわけです。
敵を軽視するほど危ないことはありません。軽視してると自分の大切なものを失ってしまいます。戦いを避けられない状況のときは、勝ちを譲る方が勝つんです。
(蛇足)
この世の中を生きてると、どーしても戦いを避けられない場面にも出くわします。そんな時はのれんに腕押し、ぬかに釘状態で、華麗にスルーですよ。
人と争って奪い取るシヤワセなんてのは長続きしませんし、もっともっととキリがありませんし、大した満足も得られないものじゃないかと思います。