(´・ω・`)ショボンヌの独白

ショボンヌ党員No.10 の独白

ショボンヌ老子:第73章(任為)

あえて物事を行うのは殺し殺されの世界、あえて物事を行わないのは活かし活かされの世界です。一方は利、一方は害ですね。天によって悪いこととされるのは勿論害の方ですが、どうしてそうなのかを知る人はいません。聖人さんでさえもそれは難しいことなんです。
天の「道」は争わずによく勝ち、言わずによく応え、招かずに相手の方から自然に来させ、マターリと見えながらもよくいろんなことをよく考慮しています。天の網はとても広大で、目が粗いように見えますが何も漏らすことがありません*1
(蛇足)
ほんとに大切な大きなことをやってる人は、のほほんとしてるように見えるわけですね。私のようにただ単にのほほんしてるのとは違いますね (´・ω・`)ショボンヌ
でも、まずは、小賢しい知恵を駆使して必死にがんがるのは、「道」に沿ったことじゃないと知ることから始めてみようではありませんか。

*1:天網恢恢疎にして漏らさず